【神道】神道の逆襲

 

神道の逆襲 (講談社現代新書)

神道の逆襲 (講談社現代新書)

 

 

神道の丁寧な解説

仏教や儒教の影響を受けつつも日本独自の思想がみれる神道思想史の解説をしてくれる本。

昔の日本人はどういう風に世界を捉えていたのかということを知れて面白かった。

 

神道にも創世神話がある!?

神道は具体的な教義や教説が存在しないと思っていたから、

伊勢神道において神道五部書を教典とするいわゆる創世神話があるというのは驚きだった。

 

神道キリスト教

神道信者の中でも様々な神話の解釈があってそれによって教義や教説の内容も変わっているということは、

キリスト教内部でも聖母マリアは神なのか人間なのかという解釈が違うといったことを彷彿とさせる。

 

なぜこの本を手に取ったのか

日本は本当に無宗教なのか?という疑問がまずあって、そういえば日本には神道っていうのがあったよなと思い、この本を読んでみようと思った。