【文庫版4巻】ローマ人の物語

 

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)

 

 

ハンニバルの凄さ

ようやくのハンニバルの登場。

彼の有能さはローマの執政官たちがハンニバルと会戦すると

必ず負けてしまうから周りからの援助をなくす方向で対処に当たったことからも十分に窺える。

読んでいて思ったことだけども、カルタゴ側の有能な人材の少なさに対して、ローマ側は有能な人材が豊富だなあということ。

カルタゴ側にもっと有能な人材がいたらローマも危うかったのではとそう思わせるほどハンニバル、彼の有能さは突出していたと思う。

 

アルキメデス

この巻でもう一人触れたい人物は浮力の原理で有名なアルキメデスである。

ローマ軍は彼の生み出した器械に悩まされ続けた。

彼の凄さを伝えるために本書からの引用させてもらうと

「一人の人間の頭脳の力が4個軍団に匹敵する場合があることを、ローマ人は体験させられることになった。」

まさか高校物理で聞いた名前がこんな所に出てくるとはと少し感動。