数学ガール

 

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 

 

 この本は凄いな。

小説としての面白さを損なうことなく小説と数学を両立してる。

会話形式で進む数学の話は小難しい数学を解きほぐして分かりやすくしている。

難しいと感じたならば話の流れを掴む程度の理解に抑えればいい。

主人公とヒロイン?の関係も見ていて飽きない。

そして何よりも、数式を解くといったことや、証明の過程を辿ることが、

こんなにも面白くてワクワクするものだと感じたのはいつ以来だろう?

中学生ぶりくらいな気がする。

新鮮な驚きと満足感に満ちた読書体験だった。

もっと早くこの本に出会っていればなあと思わせる本だった。

 

特に印象的だった内容

素数に一が含まれないのは素因数分解を一意にするため。

母関数を使って一般項を求めるという過程。

連続的な世界と離散的な世界の鮮やかな対応関係。どれも非常に面白いものだった。

 

この本を読んだ(選んだ)理由

うーん、具体的にはもう思い出せないのだけれど、

グーグルで「本 おすすめ」で検索して気になった本を片っ端から読みたい本にぶち込んでいた時があって、

その時に見つけた本だと思われる。